top of page

松の浦水泳場

更新日:2023年10月14日

湖西の志賀地区にある「松の浦水泳場」

7月1日~9月20日まで営業されています。


全長700mの水泳場です。

遊泳エリアは13mあたりに設置された第一ブイまでです。

水の透明度は抜群です。


SUPの体験もできます。


【溺死事故検証】

 2021年7月25日午後2時ごろ、京都から来ていた小学2年生の男の子がシュノーケルを付けうつぶせで浮いて死亡しているのが確認されました。

 お店の人の話では、「お昼過ぎから1時間半以上、親が目を離していたようだ。シュノーケルをつけて浮いていたので、周囲の人も異変や死んでいることに気づかなかった。食べ物が逆流して喉に物が詰まっていたらしい。」とのことでした。


 水泳場では、女性の監視員さんが場内放送で、水泳場の注意点をアナウンスされていました。水中事故には対応できないようですが、「水中で何かあった際には消防や救急を電話で呼ぶことはできる。」。また、「水泳場は私有地である。現在、溺死は本人の責任とされている。」「溺れることを前提に話をされている点には疑問を感じている。」とのお話でした。



近江舞子ライフセービングクラブ

閲覧数:62回0件のコメント

Comments


bottom of page